Facebook

心と身体

リビングオハナには3つの柱があります。それは

 ☆心と身体

 ☆食と生活

 ☆教育

 

どれもお互いに関連しているのですが、

まず、初めに心に目が向きました。

 

日々のなかに「情報」はあふれかえり、

「こうすればうまくいく」というアドバイスも

たくさん手に入れることができます。

 

周りに流れるたくさんの「これがおススメ!」

という情報に対して、

「自分はどう感じ、考えているのか」に目を向けることが

ベースになるのではないだろうか。

自分は何を心地よいと感じ、

どうありたいと思っているのか。

これらの心の動きに目を向けることが、

自分らしさや、その子らしさを大事にすることと

大きくつながるのではないだろうかと考えています。

 

また、心と身体とは深くつながっています。

リビングオハナでは「感じる」ことを通して

自分や子ども、周りの人々についていろいろと

気づくことの面白さをお伝えできれば、

とも思っています。

 

それぞれの感じ方、身体の感覚を大事にしながら、

お互いの経験をシェアできる場、

そんな雰囲気を目指したいと思っています。

主な活動

「ストレスマネージメントワークショップ」

内容:

異文化の中での人間関係や仕事、勉強、子育て、夫婦関係など、
ストレスを感じる場面は少なくありません。
今回も、ストレス軽減のための簡単な方法をお伝えします。
イメージの力と呼吸法を使うことで、
ストレスとのつきあい方を身につけることができます。
リラクセーションや呼吸法、イメージ法や
暗示文の作り方を学びます。

開催時期:年間を通して、不定期ですが開催されています。イベント予定をご覧ください。

「何もしないリトリート」

2016年のリトリート報告はブログをご覧ください。

2017年のリトリート報告

「何もしないリトリート」はリビングオハナの

 

Bluevale Seriesの一環として開催しています。

 


-- offering a new start for your life --

大人の生き方を考える
大人が成長するためのワークショップです。

 

​「何もしないリトリート」

「食べる」ことは「生きる」ことと直結しています。このリトリートでは、「食」を大切にし、ローフード、ハワイアンフードなどを体験します。おいしい食事をみんなで用意し、いただきます。そのほかの時間はそれぞれお好きなようにお過ごしください。

のんびりとハワイの空気を全身で感じ、ヨガ、リラクゼーション瞑想、ファーム内を散策など、非日常的な時間と空間を堪能してください。

身体と心に関心を向けると、自分のなかに自分を癒し、伸びていく力があることに気づきます。

夜は、ゆっくりと、体験したことをシェアすることで、お互いの共通性や独自性が見えてくることでしょう。

 

 

 

 

自分らしさを見つけ、それをよりいっそう、いとおしく思えるような時間が持てればと思います。